mocoのすくつ

現在はPUBGブログ、PoEブログ。

【PoE】3.0_Ranger/Raider_Ice shot/Barrageビルド(4)

f:id:moco7800:20170922063140j:plain

【一覧】 

【PoE】3.0_Ranger/Raider_Ice shot/Barrageビルド - mocoのすくつ

【PoE】3.0_Ranger/Raider_Ice shot/Barrageビルド(2) - mocoのすくつ

【PoE】3.0_Ranger/Raider_Ice shot/Barrageビルド(3) - mocoのすくつ

 

攻撃スキル以外のgemを書き忘れていた。

【6L】

Barrage - Phys to L - WED - Ice Bite - Ele Focus - Add Cold
Ice Shot - Chain - WED - Cold Pen - Ice Bite - Add Cold

※ice shotを5Lにするならcold penを抜くのがいい?

 

【4L】

Hatred - Herald of Ice - Curse on Hit -  Poacher's Mark

氷ダメ追加、フレンジーチャージ稼ぎ、範囲攻撃時での自動呪いのよくあるやつ。
呪いは自由に変更していいと思うけど、
効率よくフルチャージの状態になりたいのでこれを選んだ。
最初の1グループを倒す時にフレンジー*6になれると効率がいい。

 

CWDT - Immortal call - increased duration - Vaal Haste(Lv20)

よくある自動防御のアレ。
ヘイストはCWDTの範囲外なので手動で使う。というかボスや箱を開ける時に手動で使いたい。
4Lにすることでinc durationがイモコとヘイストの両方に乗っている。
(スキルアイコンで確認)

 

CWDT - Ice golem - Blink arrow(Lv20) - Culling Strike

ダメージを受けるとゴーレムを出す。
ゴーレムは10%以下の敵を即死させる。
この並びだとゴーレムは常時出すことはできないが、被弾するたびに無料で何度でも出てくることになる。

同時に移動スキルのブリンクもリンクさせているが、これはCWDTの対象外。
なぜリンクさせているかと言えば、当然10%以下の即死能力をクローンにも付けたいから。
T16などの大ボスにはやはり即死効果は大きいが、
ゴーレムだけだと不安定なので自分で手動で出せると便利だから。

【PUBG】Mini14の性能と評価

f:id:moco7800:20170921201039p:plain

 

久しぶりに追加された通常ドロップの武器な気がしないでもない。

 

【性能】

Mini 14 - PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Wiki

上記サイトで確認したもの。

①弾の速度が超早い(早いと言われていたM16の1.1倍)

②弾が最初から20発装填できる。

③威力は5.56mmのARより上、AKより下でそこまで。

④ドロップ率は普通に見る。レア武器でもない。

 

【個人的な評価】

かなり使いやすい武器。

SKSはカスタムしないとゴミなイメージあったが、これはノンカスタム(等倍スコープのみ)で戦える。

更に弾も軽い5.56なのでたくさん持てるのがいい。

 

20発マガジンだが、自分は元々ARでも大容量よりクイック推奨。

理由はどうせ30発撃つ前に倒す、倒される、どっちかが隠れる等でリロードすることになるから、そんなにいらない。

だから20発でも大した問題とは思わない。実際に撃ち合うと20撃つ前に一段落つく。車を撃つ場合は遠くに走って行ってしまう。

ただARでは普通に拾えたクイックの弾倉もなかなか見つからないのはデメリット。リロードの隙は稀にゲームを決めるので。

 

先頭に付けるアタッチメントの絶対量もかなり少ない。

ARではフラッシュハイダーなら割と拾えたし、これは有効なアイテムだと思ってた。

SRとなるとなかなか拾えないので、カスタムできないまま最終戦ってのも割とある。

 

ちなみにx8スコも装備可能だが、ベストな距離はx4だと思う。

いくら弾が速くてもx8は動いていない敵をSRを使って一撃を狙う距離であり、動いている敵に使いやすいmini14はあってないと思う。

逆にx4だと走る敵にもすんなり当たる。

【PoE】Biscoの是非について

f:id:moco7800:20170920020926j:plain

120cだったものを暗黙を20%にしたので121cぐらいだと思う。
(一発で12%から20%に)

 

さてこいつ、装備すると稼ぎが圧倒的に増えると言いますが、
実際はどうなのか。まあ試してみた感想。

 

というのも、ほとんどのアイテムはレア以上の敵から落ちるイメージがある。
仮にノーマルモンスターのドロップが185%になったとしても、
ゴミみたいな数字がゴミみたいな数字になっただけではないかなと。
カレンシーが増えると言うが、言うほど増えてないイメージ。

 

あと6Lが増えると言うが、6Lはアイテム欄を圧迫し、
マップの往復を増やすだけなので言うほど時給は増えない。

マップ一周で一度も戻らないのがベストだと思うので、
でかいマスを占領する6Lは2個も拾えればいい。
あとは基礎ステが高い腕や足防具を拾う感じでいつもやってる。

以前act4のlake farmが流行った時にも6Lはでかいから微妙だって言われてた記憶がある。

 

とにかく1マップ消費あたりのドロップは増えるのだが
ドロップが期待できるレアやユニークモンスターには無意味と考えると実際のIRやIQは+30/+20ぐらいなのではないかと、
倒す速度の低下、犠牲になるステータスの分の考慮、戻る手間を考えると言うほど必須ではないかなと思う。

 

もちろんビスコを手元に持っておく、
装備しても問題なく戦えるステータス(レジとか要求能力とか)を確保して
好きな時に付け替えるのが一番だと思うけど。

 

ただそんな状況において更に稼ぐ必要あるのか? って思うと、
まあ良くわからない。

【PoE】3.0_Ranger/Raider_Ice shot/Barrageビルド(3)

【前回】 

【PoE】3.0_Ranger/Raider_Ice shot/Barrageビルド - mocoのすくつ

【PoE】3.0_Ranger/Raider_Ice shot/Barrageビルド(2) - mocoのすくつ

 

 

 【武器】

f:id:moco7800:20170915232230j:plain

クリティカル率が高い、クリティカル倍率が高い。

矢が増える。

基本攻撃が低いのでadd phyの効果が影響を受けやすい。

(200から+20するか、300から+20するかでは、前者の方が影響が高い)

 

矢が増えるのでice shotにGMPを入れずにchainを入れることができる。

どっちが良いのか好みだと思うけど、

ハービンガーの雑魚相手だとchainの方が楽な印象。

あと前を攻撃して後ろの敵にも攻撃できるので便利。

 

そしてbarrageは同一対象に多段ヒットするので、矢の数+2は攻撃力アップになる。

元々4だが、6になると驚異の1.5倍。

 

【防具】

胴。レジスト優秀。回避が高い、回避で移動速度上昇。

f:id:moco7800:20170915233346j:plain

頭。170cで買った。

f:id:moco7800:20170915233427j:plain

足。dexの数でHPアップ。せいぜい+50ぐらいだけど。

床の影響を受けないのでマップ周りに便利なのでこれを選んでいる。

100リジェネはVPのおかげで意味ないものに。

f:id:moco7800:20170915233448j:plain

後はユニークではないので、だいたい以下の効果があるものを。

最優先

HP/エレメンタルレジスト

優先度高い

フィジカルダメージ追加/エレメンタルダメージアップ/STRアップ/INTアップ

→STRやINTはgemの装備に必須。

優先度普通

スタンリカバリー、フラスコ関連、回避アップ

【PoE】Shaper撃破

f:id:moco7800:20170915230319j:plain

 

勝てました。

最近やってる弓ビルドで勝てることが分かりました。

(大半のビルドでも勝てるけど)

 

基本は敵の攻撃を覚えることと 対策だと思います。

しかしほぼ即死で対策がないので、覚えて避けることが全てですけど。

【PoE】3.0_Ranger/Raider_Ice shot/Barrageビルド(2)

【前回】 

【PoE】3.0_Ranger/Raider_Ice shot/Barrageビルド - mocoのすくつ

 

f:id:moco7800:20170913033004j:plain

 スキルツリー

Passive Skill Tree - Path of Exile

右上のジュエルソケットにはLioneye's Fallを使用し、上の爪パッシブを弓として使います。

 

主にエレメンタルダメージとクリティカル中心で、チャージも使用。

物理を40%氷に変換するのでice shotは100%の氷属性に、

barrageも40%が氷、50%が雷になり、

エレメンタルダメージが基本火力になる。

 

HPの強化が低めなのでLioneye's Fall以外のソケットには必ずHP+7%を使用する。

素で149%だが7*3で21%稼げるので170%、ギリギリ許容範囲かなと。

装備次第でギリギリ5000届くかと言ったところ、たぶん低め。

 

intがギリギリなので注意。

補強しないといくつかのジェムの装備が難しいかもしれない。

全ステアップジュエルでstrも増やして地味なHP補強をしつつ、

intの底上げがいいかもしれない。

 

VallPactを取っているので攻撃さえ可能なら一瞬で全回復できる。

ice shotは適当に攻撃しても当たるので問題なし。

barrageは多段攻撃のため、dotダメージを受けている間も常時回復できる特徴があり、

秒間15000ぐらいのdotでも回復が可能だと思う。

(0.3秒に1発攻撃だとギリギリまで減って全回復を繰り返すが、細かく攻撃すると1000食らった瞬間に全回復するを繰り返すから?)

【PoE】3.0_Ranger/Raider_Ice shot/Barrageビルド

f:id:moco7800:20170910023749j:plain

(Lv91/H+SC)

 

だいたい完成してきたので・・・。

メイン
Barrage - Phys to L - WED - Ice Bite - Ele Focus - Add Cold

サブ
Ice Shot - GMP - WEDChain - Cold Pen - Ice Bite - Add Cold

↑chainの使い勝手を確認中。 

 

DPS
Barrage:73k×8×1.5(point blank) = 876k

Ice shot:80k(7arrows AoE

 

集団にはice shotを撃ち込むと敵が消滅する。
爆発は多段ヒットするので、後ろ側の敵は3-5発ぐらい受けているのかな?
ハービンガー戦で割と便利。

 

ボスはBarrageで攻撃する。接近してゼロ距離から撃つ感じ。
かなりの敵はフェイスロール(正面からの殴り合い?)で勝てる。

たぶん続きます。