mocoのすくつ

現在はPUBGブログ、PoEブログ。

【Dota2】チームファイトなのにチャット使わない奴wって思うこと【オーバーウォッチ】

ここはチラシ裏

 

f:id:moco7800:20170126180611p:plain

 

Dota2の例だが、OWもチーム戦だし同じかと。

 

まずDota2は5人が戦うゲームで、基本的に平均レートでマッチングされる。

ここは分かりやすく

100+100+100+100+100 vs 100+100+100+100+100

だったとする。

しかしあなたはレート以上の実力があり、実際には130だとする。

これはレート3000のマッチングに相当4000がいることになり、圧倒的なことが分かる。

あなたのチーム合計は530になる。

 

しかし相手が野良なのにそこそこの連携を発揮して1人あたり105の力を発揮すると

相手のチーム合計は525と既に肉薄することになる。

逆に自分のチームの4人が上手く連携できず本来の力の9割しか出せないと

チームの合計は90*4+130=490と500以下になってしまう。

まあ早い話、レート3000のマッチで自分が仮に4000の実力があっても余裕で負けることもあるってことです。

 

じゃあ真のレートってなんだよって話だけど

プレイの上手さに加えて、チームの士気を高めることができることだと思う。

どんだけプレイが上手でもチームとして戦えないならそれは個人の強さでしかない。

FPSのOWで言うなら普通の人が40%で当てる、自分なら50%で当てられても大した意味はない。平均の1.25倍の命中率って相当すごいけどね。

 

さて、Dota2の話というかまとめ。

 

そもそも1人がマッチングのバグレベルに強くても、全体で見れば500vs530みたいに僅差にしかならないので、

チーム全体の底上げをする方が効率がいい。

というかDota2やOWの野良において、個人の操作精度なんて大した意味を持たないと思う。

 仲間に合わせることと、仲間に合わさせることが大事かなぁ・・・。

 

おまけ

常々OWで思っていたこと

 

OWもよく「チャットするぐらいなら操作に集中しろ、戦闘中にそんな余裕はないだろ」って言うが、他の人間の150%発揮でも大差ないんだし、チャットはする方がいい。

特にOWで回復要求する暇なんかねぇよ って言うけど、回復要求があればヒーラーが自分を見つけやすくなるし、タンクも守りやすくなる。つまり彼らの負担の軽減になる。自分の1操作でチーム全体の操作量を軽減できるため、チーム全体ではプラスでしかない。

 

ヒーラーの仕事は回復することで、仲間の位置の把握ではない。

正確には、仲間の位置の把握ってのは全員の義務で、回復要求しない奴はそれを怠っている。

あとヒーラーだって見逃すミスもあるが、それを回避できるかもしれない。回復しないヒーラーksとか言う前に、なぜ回復してくれないか考えた方がいい。

それなのにチャット? 戦いにそんな暇はない、と言うのはおかしい。ヒーラーなら位置を把握しろって言うけど、ヒーラーだって仲間の位置の把握にリソースを割くと他のことが疎かになるんだし。自分が発信せずに100の力を発揮している時、他の仲間は95の力しか発揮できないなら既にマイナス。自分がリソースを少し割くだけで、ヒーラーもタンクも楽になるならお得と考えてチャットは使うべき。

【Dota2】チャットホイールの重要性と中身の設定

f:id:moco7800:20170125181755j:plain

 

チャットホイールの重要性はたぶん全員が理解していると思う。

一応説明すると、このコマンドは普通のチャットと違って相手の言語で伝わる。

英語で検索したマッチで英語を使わないアホがいても伝わる(いっぱいいるんだよね)。

 

f:id:moco7800:20170126025347j:plain

この中身は自由に設定できるので、いろいろ試してみるといいと思う。

個人的に必須なのを書く。

 

①ナイスプレイ

良いプレイで使う。アホみたいだが、このゲームはかなりの実力差があってもチームワークを発揮した方が勝つため使う方がいい。

②クーリエを再使用

reuseとか、その辺でも伝わるかもしれないが、理解しない奴がいるので。

③マナが足りない

マナ靴の使用を要求する

戦闘に誘われた場合などにも使える

④スキルがCD

alt+クリックで伝わるけど一応ね

戦闘前にTP 30sCDと言ってるのに戦闘を初めて「なんで来ないんだよ」ってpingする奴はいくらでもいる。

⑤集まれ

stickでいいけど一応ね

 

戻るはb、プッシュはpで伝わるけど集まれは理解していない奴がいるので

(実際にsitckって? と言って4人行動+1人になったアホがいた)

【Dota2】絶対に設定すべきオプションとか

f:id:moco7800:20170125181755j:plain

Dota2もこっちに書こうと思った。

(転載じゃないぞ、向こうは記事を消したから)

 

f:id:moco7800:20170125181516j:plain

リスポーンでカメラを自分に(泉に)移動させる。
これを外す。


逆に入れているとどうなるのか?
死亡時にカメラを動かして仲間が戦っているのを眺めていたり、
タワーが攻撃されているのを眺めているとする、
それをリスポンの瞬間にTPでカバーってしようとするとカメラが移動して
泉から泉にテレポートする

逆にこれをオフしておくとリスポーン直前にTPボタンに指を置き、
マウスは移動先に置いておくことができる。
そしてリスポンの瞬間にTPを使って移動できるのだ。

 

【H1Z1】みんな知ってるレベルの武器についての解説

AKとAR(M16)は連射の有無が違うけど基本同じ

AKの方が威力が高い

ARの方が命中精度は高いことになるが、ぶっちゃけ大差ない(威力も)

 

基本的に好みで選ぶことになるが、片方ばっか弾が拾えるのでそっちを選ぶことも多いけど・・・

 

 

 

ハンドガンは15発撃てるやつ、7発のやつ、マグナムで分かれている。

ハンドガンでも頭なら即死なのは同じ(ヘルメットは別)

15発の奴は連射できるので、序盤にこれだけでもなんとかなる

 

 

 

マグナムは対人戦では微妙だが車に対する火力が異常に高いので、車を破壊する目的で使用される。

そのためアサルトライフル、ショットガン、マグナムといった装備も見る。

車を攻撃することになるので結構弾は消費するので40発ぐらいあってもいい。

 

 

ショットガンは近距離専用だけど、胴体で即死できるので(アーマーなし)序盤が強い。

建物での戦いも多いのでほんと序盤が強い。

中盤以降は車で突撃してショットガンで攻撃になるけど、車で突撃するのは

①遠距離で撃ち合う

②こっちが命中させて相手が物陰に隠れる

③車で突撃

なので、結局はアサルトライフルで戦うことが必要になる。

どうせ1人に3発ぐらいしか使わないので予備弾数は12発あれば十分だと思う。

残りのスペースはアーマー素材や他の武器の弾がお勧め。

 

 

グレは珍しいがガスグレが強い。

スモークは好みだけどあると助かるかも。

スタンはいらない。使われたこともほとんどない。

爆発グレはあると便利だけど、使わない人もいるっぽい。

火炎瓶はクソザコ。当たったように見えて当たってない謎の判定を持つ。

 

 

以上、個人的な感想でした。

【H1Z1】1位

f:id:moco7800:20161214071606j:plain

 

勝てました。

 

このゲーム、最終戦が基本的には平野になって、

そうなると車の扱いが結構重要になって、まあ勝てない。

 

車で敵に突撃しつつ、降りて攻撃開始っていうプレイがあるけど、

車から降りると方向感覚が分からなくなってしまうというね。

自分から突撃して先に敵に攻撃されるというアホっぷり。

 

逆に町の中になるとステルスゲーになるので、

先に発見して攻撃したり、銃撃戦の横から攻撃することができる。

隠れていたもん勝ちになりやすい。

まあ回復アイテムとかが十分にあるならだけど。

 

でも芋も問題があって、ガス範囲が自分からそれると移動することになって

そうすると逆に敵に奇襲されることになるので、

可能な限り、自分から周囲の敵を倒したい。

 

最大の問題は1/10ぐらいでしか町が戦場にならないこと。

もうちょい建物を増やしてほしい。

【H1Z1】車を鍵がなくても起動する方法

f:id:moco7800:20161027224324j:plain

 

車のアイテムのこれを右クリックして、メニューを表示(1個しかないけど)

これで鍵がなくても動く

 

問題点

1 動くまで7秒ぐらいかかる

2 一度動かすとエンジンが切れない? 走る分には別に問題ないけど、ずっと音が出ていてうるさいし敵にばれる

 

 

説明書とかないから書いておく

これ知ってるとガスから逃げる時に、放置された車で走ることができる。

【H1Z1】それなりにやってみた感想と勝ち残り方。落下中と落下直後

f:id:moco7800:20161026202240p:plain

最近クソゲーだと思うけど楽しいH1Z1 king of the killやってます。

その中で感じたことを書いてみる。

 

●落下中

まず車が大事なので、見えたらその周囲へ落下する。

明らかに速い人間がいたら諦めてもいい。

 

●落下直後

車を入手でき、周囲に敵がいれば少し走って、町はずれのポイントで武器を回収すると安全。

周囲に敵がいないなら鍵だけ貰って、そばに家でアイテム回収。

メイン武器、リュック、ヘルメットは揃えたい。

あまり離れると車を盗まれるので注意。鍵がなくても車アイテムにあるホットワイヤを右クリックして車を起動できる。

 

開幕は乱戦になるので武器を入手が第一、着地音が近くでしているなら敵がいるので、

そのまま最初の戦いに備える。

アイテム回収よりも、敵が武器を入手する前に速攻をかけた方がいいかも。

 

周囲の安全確保+武器を入手したらヘルメット、(可能なら2000の)リュック探し。

 

この時間だとお互いに確実に武器を持っている同士で戦うことになる。

そして倒したら隠れる→回復→リロードがお勧め。

すぐにアイテムを回収すると、銃声で駆けつけてきた奴に倒される。

 

このゲーム、基本的に銃撃戦があるとお互いにダメージを追うし、

倒しても出血していることがあるので、そこが一番のチャンスになると思う。

 

これは最初の乱戦でも、後半の10人ぐらいの戦いでも変わらない。