
mocoのすくつ

現在はPUBGブログ、MHXXブログ。

【Dota2】DarkMoon攻略2

f:id:moco7800:20170203002452j:plain

基本知識

①エンシェントを壊される、全員死亡で負け。バイバックが残っていても負け。

②ラウンド終了時に全回復(タワーも含め)だが、ラウンド終了までリスポンなし。

③15ラウンド戦う。ラウンドごとにインターバルがありCDが解除できる。

バイバックは普通通り7分なので大事に使おう。

⑤shrineを一人で使うと怒られる。

 

最初にmeleeは盾を買う。スキルを大量に使うならマナポ1~3個ぐらい。

使わない? そんなヒーローいねぇよ。

レンジは靴があると便利(敵を引き連れてタワーで削れる)

 

・ラウンド1(狼)

特に気にせずに範囲スキルを撃てばいい。持ってない奴はお荷物だからタワーの周りを回って削れ。

でかい狼はそのレベルのスキルで一撃じゃないので、周りの小さい奴を倒す。その後は攻撃したりタワーの援護射撃で倒す。

 

・ラウンド2(ダズル)

回復モーションは長いので、構えたらスキルで一気に倒すか離れる。

多少のダメージは無駄なので2人グループで戦う方がいいと思う。

 

・ラウンド3(nyx)

スタン避けるだけ。ここで死ぬならスキル優先でなくパッシブ上げのカスがいると思う。

 

・ラウンド4(Morp)

ラウンド1と同じ、スキルでまとめて倒し、でかいのは生き残るでタワーと一緒に削る。

ただし敵がレンジなので逃げ遅れて死んだりする。
あとでかいモーフはスキルを使ってくるが普通に痛いので注意。

 

・ボーナス5(鶏)

dotダメージが強い。

特に強いのはスナだと思う。

あと移動を封じるスキルは普通に決まるので稼げる。

追いかけるのに夢中になるあまり、出たお金を拾わない奴がいるので拾おう。

 

・ラウンド6(Warlock)

Warlockから狙う。なのでレンジが強いラウンドだと思う。

ここはタンクが機能しないとあっという間に押し込まれる。

メレーはBF作って範囲攻撃できないとゴミ。

 

・ラウンド7(ゾンビ)

敵がとでも多いので範囲攻撃できないとゴミ。
接近して殴ると囲まれて連打で即死する。

先頭のゾンビを即座に倒していくぐらいの火力がないと厳しいので、団体行動必須。
タワーのアーマーボーナスが普通においしいラウンドなので、タワー下で戦いたい。

何気にミダスの対象がいないラウンド。

 

・ラウンド8(クンカ、タイド)

スタンが非常に多いので避けろ。

あと火力が足りないと敵がスタックし、スタン祭りで壊滅する。

敵の火力は低いのでshrineで回復すればかなり安定する。あとジャガノの回復ワード。

 

・ラウンド9(投石器)

投石器を破壊しないと無限に敵は出る。投石は痛い(当たり前)ので避ける。

団体行動必須で2グループに分かれるぐらいがいい。

ここはタンクが機能しても死ぬラウンド(タンクは突っ込むことになるが後方に投石されたり、雑魚がレンジヒーローを囲む)。

 

・ボーナス10(鶏)

中央の通路に固まって攻撃役と回収担当に分かれる。

基本的にレンジが攻撃。

 

・ラウンド11(ナイトストーカー)

特にない。たぶん負けることはない。

一応だが、レンジは離れておく(ブラックホール対策)。

 

・ラウンド12(ミラナ、ルナ)

矢に注意する。

通常攻撃の火力は高くなく、HP吸収攻撃も1つもあれば削られない。

 

・ラウンド13(アルケミ)

団体行動必須。相手の回復が凄まじい。

スタンのカウントに注意する。

Bloodthornがあるとスキルを封じ、クリティカルを出し、追加ダメージも与える。

毒沼がアホみたいに痛いので注意。

タンクが機能しないと死ぬラウンドだが火力が低くても死ぬ。

 

・ラウンド14(テッキーズ)

小さい奴は地雷を埋めるが、突っ込むと凄まじいダメージで死ぬのでレンジが処理する。

でかい奴は自爆してくる。凄まじいダメージなので避けるかBKBで回避する。

2回自爆するとセルフダメージで自滅するので耐久が高い奴は正義。

 

・ラウンド15(インヴォ―カ)

まず雑魚が3人来るので固まって各個撃破する。

最終ボスが真ん中に発生するので、全員が準備完了する(バイバックとか)。

囲んで殴る。

以上

 

まとめ

①最初はタワーの下で戦い、雑魚はAoEで倒しでかいのはタワーと一緒に倒す

②途中から2グループに分かれ、その団体を素早く倒して移動するスタイルがいい

③金は拾う、特に鶏を追うあまりに拾わないのはNG

④オーラアイテムはちゃんと買う前に購入することを報告する

【Dota2】ダークムーン(DarkMoon)の攻略

というかヒーロー紹介?

いろいろ使ったよ

 

f:id:moco7800:20170130230745p:plain

スキル火力が高くAoEなので序盤に強い
セプター所持で殴りも可能
3番のスタンがパッシブでなくなってるので注意

 

f:id:moco7800:20170130231025p:plain

同じく序盤の1番が強い

ultでボスに大ダメージが出せる
後半は殴るも可能、たぶん必須レベルの強さ
とりあえず雷ハンマー購入してAoEしよう、タンクにバリア付けてビリビリできる

 

f:id:moco7800:20170130231158p:plain

ボスの石化強い

途中のラウンドの大量のチキンに対してマンタを使うと物凄いゴールドが貰える
(なんでも1発当たればゴールドを落とすので5発*3人ですごい落とす)

範囲攻撃も強いし耐久もあるし万能に近いか?

 

f:id:moco7800:20170130231408p:plain

AoEと壁による時間稼ぎと万能サポ

ultのサイレンスはラスボスに必須

即オクタンからのセプター、後はシヴァあたりを購入してる人をよく見る

 

f:id:moco7800:20170130231730p:plain

ほんとつよい
ラスボスはこっちから攻撃しないと動かないのでスーパー大爆発できる
自爆が糞火力高い上に自分が25%なので道中でクッソ強い

 

f:id:moco7800:20170130231921p:plain

思ったより火力でなくない?
なんか敵の魔法耐性が糞高いのかな?

正直弱いと思う

 

f:id:moco7800:20170130232117p:plain

見たことない

 

f:id:moco7800:20170130232346p:plain

敵の攻撃を下げるのが強い
AoEも便利
ultも悪くない

優秀なタンクなので基本的どのゲームでも誰かが選ぶと思う

 

f:id:moco7800:20170130232444p:plain

序盤のスキル強い
攻撃速度ダウンの雪が便利
キャリー半分タンク半分みたいな感じ
しかしボスを吹っ飛ばすと陣形が崩壊する=ultが使えないので選ばない方がいいと思う
雑魚の塊にはultが爽快なだけ残念

特にラスボスを吹っ飛ばすとgg

 

f:id:moco7800:20170130232608p:plain

攻略した人のビルドを見ると、初手は回避優先
サブにダガーかブリンク、みたいな動き
とりあえず最初は回避を上げてタワー周りを歩いて時間を稼いだりする役目らしい
後半はBFとかで火力を出すことができる

最初からダガーはいらないっぽい

 

f:id:moco7800:20170130233648p:plain

割と強いし万能だけどDisruptorやUnderlordと役割か被る上に
3人目となると火力が不足する気がする

敵の火力を下げる要素がないので最後になるほどつらくなると思う

【Dota2】久しぶりにやって思うこと

久しぶりにやってます。

 

【通常マッチ】

タレントのバランスがおかしいような。
主にエンバーと熊。
スペダメ+15%とか、射程+200とか他のヒーローと比べてどうぞ。

 

長期戦になりやすいと言われているが、実際にはゲームは短くなってないか?
20分台で終わることもある・・・。

 

【アビドラ】

サポートしないバルブによって一部クソゲーと化した。
主にはultで追加スキルを得られる奴ら。

 

【ダークムーン(笑)】

長い。
ボスが正体不明の攻撃で負けた時の反省とかができない。

全ヒーロー選べてもいいんじゃないの・・・。

【Dota2】チームファイトなのにチャット使わない奴wって思うこと【オーバーウォッチ】

ここはチラシ裏

 

f:id:moco7800:20170126180611p:plain

 

Dota2の例だが、OWもチーム戦だし同じかと。

 

まずDota2は5人が戦うゲームで、基本的に平均レートでマッチングされる。

ここは分かりやすく

100+100+100+100+100 vs 100+100+100+100+100

だったとする。

しかしあなたはレート以上の実力があり、実際には130だとする。

これはレート3000のマッチングに相当4000がいることになり、圧倒的なことが分かる。

あなたのチーム合計は530になる。

 

しかし相手が野良なのにそこそこの連携を発揮して1人あたり105の力を発揮すると

相手のチーム合計は525と既に肉薄することになる。

逆に自分のチームの4人が上手く連携できず本来の力の9割しか出せないと

チームの合計は90*4+130=490と500以下になってしまう。

まあ早い話、レート3000のマッチで自分が仮に4000の実力があっても余裕で負けることもあるってことです。

 

じゃあ真のレートってなんだよって話だけど

プレイの上手さに加えて、チームの士気を高めることができることだと思う。

どんだけプレイが上手でもチームとして戦えないならそれは個人の強さでしかない。

FPSのOWで言うなら普通の人が40%で当てる、自分なら50%で当てられても大した意味はない。平均の1.25倍の命中率って相当すごいけどね。

 

さて、Dota2の話というかまとめ。

 

そもそも1人がマッチングのバグレベルに強くても、全体で見れば500vs530みたいに僅差にしかならないので、

チーム全体の底上げをする方が効率がいい。

というかDota2やOWの野良において、個人の操作精度なんて大した意味を持たないと思う。

 仲間に合わせることと、仲間に合わさせることが大事かなぁ・・・。

 

おまけ

常々OWで思っていたこと

 

OWもよく「チャットするぐらいなら操作に集中しろ、戦闘中にそんな余裕はないだろ」って言うが、他の人間の150%発揮でも大差ないんだし、チャットはする方がいい。

特にOWで回復要求する暇なんかねぇよ って言うけど、回復要求があればヒーラーが自分を見つけやすくなるし、タンクも守りやすくなる。つまり彼らの負担の軽減になる。自分の1操作でチーム全体の操作量を軽減できるため、チーム全体ではプラスでしかない。

 

ヒーラーの仕事は回復することで、仲間の位置の把握ではない。

正確には、仲間の位置の把握ってのは全員の義務で、回復要求しない奴はそれを怠っている。

あとヒーラーだって見逃すミスもあるが、それを回避できるかもしれない。回復しないヒーラーksとか言う前に、なぜ回復してくれないか考えた方がいい。

それなのにチャット? 戦いにそんな暇はない、と言うのはおかしい。ヒーラーなら位置を把握しろって言うけど、ヒーラーだって仲間の位置の把握にリソースを割くと他のことが疎かになるんだし。自分が発信せずに100の力を発揮している時、他の仲間は95の力しか発揮できないなら既にマイナス。自分がリソースを少し割くだけで、ヒーラーもタンクも楽になるならお得と考えてチャットは使うべき。

【Dota2】チャットホイールの重要性と中身の設定

f:id:moco7800:20170125181755j:plain

 

チャットホイールの重要性はたぶん全員が理解していると思う。

一応説明すると、このコマンドは普通のチャットと違って相手の言語で伝わる。

英語で検索したマッチで英語を使わないアホがいても伝わる(いっぱいいるんだよね)。

 

f:id:moco7800:20170126025347j:plain

この中身は自由に設定できるので、いろいろ試してみるといいと思う。

個人的に必須なのを書く。

 

①ナイスプレイ

良いプレイで使う。アホみたいだが、このゲームはかなりの実力差があってもチームワークを発揮した方が勝つため使う方がいい。

②クーリエを再使用

reuseとか、その辺でも伝わるかもしれないが、理解しない奴がいるので。

③マナが足りない

マナ靴の使用を要求する

戦闘に誘われた場合などにも使える

④スキルがCD

alt+クリックで伝わるけど一応ね

戦闘前にTP 30sCDと言ってるのに戦闘を初めて「なんで来ないんだよ」ってpingする奴はいくらでもいる。

⑤集まれ

stickでいいけど一応ね

 

戻るはb、プッシュはpで伝わるけど集まれは理解していない奴がいるので

(実際にsitckって? と言って4人行動+1人になったアホがいた)

【Dota2】絶対に設定すべきオプションとか

f:id:moco7800:20170125181755j:plain

Dota2もこっちに書こうと思った。

(転載じゃないぞ、向こうは記事を消したから)

 

f:id:moco7800:20170125181516j:plain

リスポーンでカメラを自分に(泉に)移動させる。
これを外す。


逆に入れているとどうなるのか?
死亡時にカメラを動かして仲間が戦っているのを眺めていたり、
タワーが攻撃されているのを眺めているとする、
それをリスポンの瞬間にTPでカバーってしようとするとカメラが移動して
泉から泉にテレポートする

逆にこれをオフしておくとリスポーン直前にTPボタンに指を置き、
マウスは移動先に置いておくことができる。
そしてリスポンの瞬間にTPを使って移動できるのだ。

 

【H1Z1】みんな知ってるレベルの武器についての解説

AKとAR(M16)は連射の有無が違うけど基本同じ

AKの方が威力が高い

ARの方が命中精度は高いことになるが、ぶっちゃけ大差ない(威力も)

 

基本的に好みで選ぶことになるが、片方ばっか弾が拾えるのでそっちを選ぶことも多いけど・・・

 

 

 

ハンドガンは15発撃てるやつ、7発のやつ、マグナムで分かれている。

ハンドガンでも頭なら即死なのは同じ(ヘルメットは別)

15発の奴は連射できるので、序盤にこれだけでもなんとかなる

 

 

 

マグナムは対人戦では微妙だが車に対する火力が異常に高いので、車を破壊する目的で使用される。

そのためアサルトライフル、ショットガン、マグナムといった装備も見る。

車を攻撃することになるので結構弾は消費するので40発ぐらいあってもいい。

 

 

ショットガンは近距離専用だけど、胴体で即死できるので(アーマーなし)序盤が強い。

建物での戦いも多いのでほんと序盤が強い。

中盤以降は車で突撃してショットガンで攻撃になるけど、車で突撃するのは

①遠距離で撃ち合う

②こっちが命中させて相手が物陰に隠れる

③車で突撃

なので、結局はアサルトライフルで戦うことが必要になる。

どうせ1人に3発ぐらいしか使わないので予備弾数は12発あれば十分だと思う。

残りのスペースはアーマー素材や他の武器の弾がお勧め。

 

 

グレは珍しいがガスグレが強い。

スモークは好みだけどあると助かるかも。

スタンはいらない。使われたこともほとんどない。

爆発グレはあると便利だけど、使わない人もいるっぽい。

火炎瓶はクソザコ。当たったように見えて当たってない謎の判定を持つ。

 

 

以上、個人的な感想でした。