
mocoのすくつ

主にDota2のブログ(現在やってるゲームのブログ)。

【MHX】部屋立てる時にやること

f:id:moco7800:20170218162101p:plain

 

え、このタイミングでなぜこのゲーム???

 

①説明文に書くこと

上位か下位か

獰猛かそうじゃないか

部屋名は「レウス 上位 獰猛」「ナルガ 上位 非獰猛」など

 

②クエストは貼っておく

貼ってない部屋はgdgdになることがあって敬遠される

特に4人いるのに貼らない主の部屋は人は去る

 

③上位なら最低HRを1以外にする

(入れないように)

 

④終わったら連戦したいならすぐに貼る

連戦したい奴はすぐに同じクエストが貼られたら続けてやってくれる

 

 

特に②をやらない部屋が多すぎる。検索妨害レベルだと持った。

【Dota2】Axeの回転のすごさ

f:id:moco7800:20170125181755j:plain

dotabuffいわく高いピックレートかつ高い勝率のaxe。

その回転が実は思ってたのより3倍ぐらい強いんじゃないかって話。

 

まず回転はピュアダメージ。
ピュアなのでアーマーで軽減されない。

 

180ダメージはただの180ダメージではなく、後半では一回が400ダメージぐらいに匹敵する。
と言うにもアーマー20を超えると物理軽減率が60%ぐらいになるので、
攻撃で500ダメージを与えても200しか通らない。
逆に回転はずっと180なので、後半でも普通にダメージソースになる。
もし5回回転したら180*5=900になる。
仮に物理軽減60%の相手なら2250相当と言うことになる。割とやばい。

 

更にultも物理貫通なのでaxeはほとんどアーマーを無視して攻撃できるようなものなんだなぁと。
(さらに言えば魔法耐性も無視)

ただしブレメの反撃はお互いのアーマーで軽減率が決まるので、関係する。

ぶっちゃけaxeよりアーマーを高める奴はほとんどいないけど・・・。

【H1Z1】死にやすいリスポン

f:id:moco7800:20161026202240p:plain

 

やってりゃ分かるけど、最初に降りると極端に死にやすい場所がある。
まあキル数を稼ぎたい人からすれば逆にスタートダッシュできるのでねらい目なんだけど、
大半の人は1位を取ることに必死だろうからね。

 

①テントがたくさんある軍の基地

最も死にやすいと思われる。
狭い上に隠れる場所がない。
基本的の降りた人間が1人になるまで戦うことになる。
ただし車だけを狙って脱出するなら別。
ここは武器を拾う前に殺されることが多い(逆も)。

②街の車付近

基本的に乱闘になる。
倒した後に回復中を狙われたりする。
あとやっぱり武器を取る前に殺されたり。
何にせよ、人が多いから戦いも多い。

③平野のど真ん中にあるキャンプみたいな所

たいてい1人だけど、たまに2~3人降りる。
そうなるとガチコンの戦いになるけど、たいてい片方だけが武器を拾って倒す。
ぶっちゃけアイテムの数が少ないので満足に揃わず、その後の戦いに困るから避けたい場所。
リスキル連打されたときに気分転換で降りることが多い。

 

 

逆にまずリスキルを避けられるのは町の2階建て以上あるビルの屋上。
ここから1階には行かずに上の階でアイテムを回収する。
こうすれば基本的な武器を揃えた上で戦いに参戦できる。
逆に序盤の戦いを逃すとアイテムを揃えるのに時間がかかるので(やっぱ倒して回収が効率がいい)、
ライフルとショットガンとリュックとヘルメットを回収したらそのまま1階に降りた方がいいかも。
下の階で足音がしたら誰かいるので、
低い階層のビルならショットガンだけで突撃でもいいかな。

 

ただし車の回収はかなり絶望的だったりする。
たまにみんなが見逃す車があったりして、高台から見渡せる利点もあってゲットできる。

【H1Z1】ARつよくない・・・?

f:id:moco7800:20161026202240p:plain

 

ARの1発しか出ない仕様が便利だと思う。

AKだと細かく押さないといけないが、ARだと多少長く押していても1発しか出ない。

どうせ中距離遠距離だと1発ずつしか撃たないし、

そこまで連射しないので連打が遅いことはデメリットにはならない。

 

AKだとたまに2発出ちゃうんだよね、別にいいんだけど、

たぶんその2発目は命中することはないだろうなぁと思う。

 

んで近距離だとAKは押しっぱなしできる利点があるけど

近距離はショットガン安定なのでこの特性が役立つことはないほぼない。

というか癖でAKもクリック連打してフルオートしないんだが、これが。

 

 

まあそんなことで安定しているARの方がいいんじゃないかーと思い始めている。

個人的にはもうちょい差別化してほしいんだけど・・・2種類しかないライフルなんだし

【Dota2】7.02!!!

前回7.02まだかよって書いたら次の日に来てた。

Game Updates

これマジ?

 

 

気になった項目だけ書いておきます。

後は自分で読むかwikiとかで。

 

①ブレードメイルでの反射ダメージでライフを吸収できなくなった

元々魔法ダメージ扱いなので通常では吸収できなかったが、タレントなどのスペルダメージ吸収で吸収できた。

これにより敵の攻撃を受けると反撃するが、相手の方が多く受けるという謎の現象がなくなる。

(自分の方が固いと結局相手が多く受けるけど)

 

②サンゲ系統の武器の効果発動確率アップ

どうせ誰も使わないのでは

 

③ドミネーター弱体化

ステはall+4に、倒された中立は125goldを相手に与える

しょうがないね

 

④AMのultのCDを-50sするタレントの追加

調べたけど元々は70sもあったんですねぇ

 

⑤DS

とげのダメージがアップ。Lv1で70から100に。

序盤の強さがやばいのでは・・・。

 

⑥エンバー

スペダメ+15→12%

せめて10%だと思うんですけど・・・。

Lv10タレントだから5%でも別に違和感ない。

 

⑦リオン(lion)

Lv10に復活-25sタレント。

復活が速くなり捨て身で戦えるようになった。

 

⑧熊

+200レンジが+175レンジ

+65ダメが+55ダメに

-50s短縮が-40sに

ゆるい。

絶対次も弱体化が続くと思う。BHとかそうやって永延と苦しめられたし。

 

⑨アンダーロード

移動速度-15

割とオフソロつらいんじゃね。

 

⑩ヴェンジ

使用率が高い気がするけどタレントが軒並み強化されて更に増えるのでは。

 

 

個人的に弱くすべきというか、タレントが強いから活躍している奴は弱くなったが、

なんか地味な下げ幅な印象。逆にアンダーロードの移動速度は一気に-15もする必要はあったのか。

それと猛威を振るいすぎているpikeが何も受けていないのはやばいというか、なんというか。7.0xはpikeゲーなのかね。

 

【Dota2】7.02まだか?

f:id:moco7800:20170125181755j:plain

 

まだなの?

すぐにタレント関連を調整した7.01を出したのに満足して7.02がないのはおかしい。

ただ現在結構大会が多いので調整できないんだろうけど。

 

書くともないので風呂で考えた調整案をチラシの裏に書く。

 

Ember Spirit

+15%スペル→+8%

他の同じようなスペダメ系と比べれば説明不要かと・・・。

 

Lone Druid

+200 攻撃射程→+75

+65 ダメージ→+30

-50秒 リスポーン時間→-25s

-10秒 Savage Roar クールダウン→-5s

Entangling Clawsのヒーロー以外への効果時間を9s→6s

 

Crystal Maiden

足を280→290

初期intを16→21

strの伸びを1.7→2.0

初期攻撃力を41max→51max

Frostbiteのヒーロー以外への効果時間を10sから3/4/5/6sに

Arcane Auraオーラを0.5/1/1.5/2、更に周囲900には+0.5回復。自身は2倍は維持に。

そろそろ復活させてもいいと思う
buffばっかだとゲーム壊れるので、いろいろ問題だと思ってたというか、たまに森を食うことできるし何とか頑張れっていう状態の2番を短く

 

Viper

Poison Attackが建物に有効ではなく、BKBなどの耐性貫通になる

Lv25で建物に28dot、40スロー入れてどうするんだ・・・

 

Silencer

バイバック中はintを盗めない

死亡時に倒されたヒーローからのintを2返す(アシストには返さない)

あの能力が貰うだけのむかつくやん・・・

 

Lina

Laguna Bladeでオーバーキル時の超過ダメージ相当のマナを還元する
HP225に450ダメージなら50%マナを還元

intはスキルを連打するってのが強みでは・・・

 

Radiance

イリュージョンのオーラは60%ダメージ

攻撃のミスを発生させない

deffが弱体化したし、これも弱くしよか

 

Assault Cuirass

アクティブ効果:周囲900の仲間に5sの間、テレポートの詠唱時間を-33%するバフを与える。CD50s。

 

Hurricane Pike

Hurricane Thrustを使用すると効果中、自身の移動速度-100%

ちょっとみんな買いすぎじゃね・・・?

 

Sange and Yasha

以下の効果を追加する

str上がり幅とagi上がり幅を変更する。

str+24、agi+8とその逆、通常通り両方+16/+16で切り替える。CD2s。

ところでこの武器の名前は変更しないのか・・・?

 

Mask of Madness

アクティブ中、True Strikeの効果を得る

 

Lotus Orb

Echo Sabreのアクティブ効果を受けた場合、2発目を必ず回避し、スローも受け付けない

Hurricane Pikeのアクティブ効果を受けた場合、無効化し敵の攻撃速度-100%

この効果を使ってもCDにならない

この効果はCDでない時のみ有効

最近出番ないし上の武器が多すぎるので

 

あとエコーの上位欲しくない・・・?

 

以上チラシ裏でした。

【Dota2】DarkMoon 確実攻略法

f:id:moco7800:20170203002452j:plain

確実に勝てる攻略法を紹介します。

 

と言っても、最終ボスを確実に倒す方法であって、

ラウンド1~14の道中は自分で勝手にやってください。

ぶっちゃけある程度慣れたメンツなら90%以上で通過できるのでどうでもいいです。

 

必須メンバー

Techies

 

準必須メンバー

特にいないが、ラウンド15までを確実にクリアするためのお勧めメンツ

Juggernaut(高い雑魚処理能力、単体相手にも強い、回復最強。必須メンバーに近い)

Medusa(序盤から安定したレンジ、ラウンド10での大量稼ぎ、必須メンバーに近い)

Bristleback(タンク、魔法耐性を稼ぎオクタンを購入すると敵テッキーズでほぼ死なずラウンド14が安定する

Dark Seer(優秀なサポート、5~13ラウンドあたりで安定できる)

Disruptor(スキルで雑魚処理、移動妨害がラウンド10でクッソ強い

 

まずラウンド10までは全員で攻略する。

その後にラウンド10をメドゥーサが中心で稼ぐ。

f:id:moco7800:20170206193757j:plain

ここの高台に乗ってマンタ使って分裂して攻撃しまくる。

実は攻略には関係ないが、ここで稼がないとラウンド11~14が普通にきついので。

 

それで荒稼ぎ後、テッキーズ以外の4人で攻略を開始する。

テッキーズは別の仕事がある。

f:id:moco7800:20170206194038j:plain

これがテッキーズの仕事。

つまり1番ボムの貯め置き。

このボムはある方法で並べることができる。あと時間制限がない。

そのため可能な限りここに並べ、ボスを招待すれば確実に倒せる。

レンズで射程を上げ、更に+200射程を選択してマップの外に地雷を設置する。

マップの外には地雷は置けないので、こっちに戻ってきて、大量に設置できるらしい。

 

と言うことで、ラウンド15の流れ。

 

①テッキーズ以外で3雑魚インヴォを倒す。

 BBがいるなら鼻水でリンケンを解除できるので、後は沈黙させて殴れば死ぬ。

 いなくてもたぶん倒せる。

 倒した後のラスボスには一切触れないこと。こっちから触れない限り、何もしてこない。

 この間に更にボムを追加する。

 数は正直分からない。まあ無限に設置可能なので満足するまで置けばいい。

②ボムの上に4人が待機する。

 テッキーズはラスボスに接近し、反応したらボムエリアまで戻ってくる。

③インヴォ―カがブリンクで接近してくる。

④大爆発で死ぬ。

f:id:moco7800:20170206194454j:plain

クリアしました。

 

敵のブリンク先がずれた場合に移動させる手段(フォーススタッフ系)があるといい。

ちゃんとリンケンを解除してから使おうね。

 

時間は42分。実は35分から爆弾設置してました。

その間にチャットで適当な会話してたり。

f:id:moco7800:20170206194718j:plain

全員野良でも可能なんですね。

邪道だけど。

 

あ、このイベント2/6までなんすね。

今日やん・・・。

この爆弾作戦は今日初めて見たから記事にしたけど、ほとんど意味なくて草。