mocoのすくつ

現在はPUBGブログ、MHXXブログ。

【PUBG】投擲武器でドン勝を食うコツ

SSはduoの最後にて火炎瓶で倒した時のもの。 1vs1にて特に有効なのが投擲物。 何故かと言えば、お互いに物陰に隠れている場合に横から撃たれないから。 つまり顔を出さなければお互いに攻撃できない。 その時に唯一、敵に攻撃されることなく攻撃することがで…

【PUBG】ソロ100戦の結果

ドン勝8回、TOP10が37回。 37回中で8回のドン勝なので、10人まで残ればかなりの確率で食えるということが分かった。 ソロ100回中でポチンキとミリベ、学校は0回だと思う。 逆にヤスナヤは降りた記憶がかなりあるかな? 基本的に車が多い田舎を狙い、車と武器…

【PUBG】クイックリロードが実は強い説

現在ドン勝率8%超え。 あと3回以内に勝てれば9%や10%も可能!? ちなみにアジア鯖でしかやってません。 まあ、それはさておき、弾倉はクイックが強いと思う。もちろん例外はあるが、基本ARの話と思ってほしい。 まず大容量しても30から40に増えるが、40発も…

【PUBG】1日で2ドン!!

2ドンしました。 ソロレート伸びマクリーで嬉しい。地味にランキング500位以内。 勝率8%も割と自分でもびっくり。 シーズン1の頃は1~2%だったのでかなり伸びた。 最近更新してなかったけど、安置の決定方法が変わってからあまり勝てなかったけど調子よ…

【PUBG】追加された壊れる小屋

これ。 裏にドラム缶があって? 車でタックルすると衝突ダメージを受けると思ったけど、 実験してみたくなった。 角に当てるように突撃。 が、壊れません。当たり方か・・・・? 2回ほどぶつけても壊れないのであきらめた。 これ、車では壊れないのか? そ…

【PUBG】6/29のUMPについて

なんか反動が上がったわけではない、逆だ。 あれはリコイル力の強化であり、反動の軽減であるってdiscordで聞きました。 現在のUMP 前のUMP 安定性が明らかに伸びているので強化。 有効範囲と比べて戦闘力と安定性が伸びている。

【PUBG】6月29日のアップデートで気になる内容

デュオとチームモードにおいてキルカウントシステムを調整。相手を気絶させた人は相手が倒された際に実際にキルをしなくてもキル数が増加するように変更。 割と気にする人が多かった点が修正。これでKSするために、本来攻撃したい奴に火力が集中しない問題が…

【PUBG】【PUBG】ドン勝までの戦い方を書く④ 1vs1

このゲームにおいて絶対に避けては通れない戦い。 1vs1。 一応最後は勝手に潰し合って漁夫の利!って形もあるのだが、そこまでに行く間に1vs1をやらない、マジで最後まで一切戦わないとなると、まずあり得ないレベルの確率なので、結局は1vs1の戦いは大事に…

【MHXX】白ナルガライトボウガン、曙光弩【晨風】を作った話

ヘビー強いけどライト楽しいなー。とりあえず無明弩【正業】作ったけど、ストライカーで使う場合はやっぱ二つ名武器のゲージ1.2倍が欲しいので、白ナルガのライトボウガンを作った話。 差だが・・・攻撃が10違うのはさておき、内臓が違う。斬裂弾の装填が4/2…

【PUBG】グレネードをインベントリから持ち替えるnoobおる?

グレを別のものに持ち替える時に、インベントリ開くやつおる? 武器ショートカットの5でグレに持ち替えるが そこで更に5を押すと次のグレを持つからな? 基本フラグ(手りゅう弾)とスモークしか持たないはずなので、 これでもう一方のグレを簡単に投げる…

【PUBG】ドン勝までの戦い方を書く③ アイテム整理

アイテムの選択は非常に大事だと思うので、書きます。 特に持てる限り限界の所持数だと、敵を倒した時に拾うスペースがなく、 捨てるアクションを先にしないといけないので、その分だけリスクがある。 常に拾いたいアイテム(つまり回復)をすぐに回収できる…

【PUBG】ドアノブの色

なんかwikiとか見ても書いてないから書きます。 ノブが金色のドアは外に通じてます。 銀色は室内に通じてます。 超重要です。 でも小ネタにも書いてないよな、どこにも。見てないだけかな。

【PUBG】K/Dを2倍以上にした話

元が低いのはさておき。 シーズン1:0.85→シーズン2:2.00 ソロの話だけど、他の数字とか細かいのは下記アドレスで見れるので。 moco78 - PUBG Player Stats この記事は最近思うことをダラダラと書いただけなので 一週間後には別の考えになってるかもしれ…

【MHXX】混沌の刃薬Ⅲ使用時の特殊効果

みんな知ってるけどな! ①通常の薬を塗るモーションの短縮 塗り塗り→武器を振りぬくというモーションが短縮される。 武器を振りぬくモーションだけになり大幅に隙が減る。 つまり会心を重ねないともったいない。 ②心眼の刃薬で切れ味回復 だいたい砥石の半分…

【PUBG】ドン勝までの戦い方を書く②

前回の続き。 今回はラスト10人以下の戦い方。 主にソロの話だが、ギリギリduoまで適用可能。 まず序盤と比べると終盤は発砲にリスクがある。 敵に見つからずとも、あの方向にいる! って覚えられていると情報のアドバンテージでかなり不利になる。 というこ…

【PUBG】ギリースーツやばい

リアルに暇だから+緊張で喉が渇いてコーヒー飲んでたら勝った。 ポイント ①サブ武器は捨てる。 ②ハンドガンも捨てる。 ③フライパンも捨てる。 →無駄な武器は見つかりやすくなるぞ! ただしサプ有のサブマシンガンやスナイパーライフルは別で、ある方がいい…

【PUBG】ドン勝までの戦い方を書く①

さて釣り臭いタイトルで始まった記事ですが、始まりました。とりあえずこれを見てほしい。 20ドンしました。キリよくなったら書こうと思ってたので、ちょうど良いことだし書く。なぜ書いたのか、だが、なんか今のPUBGのブームと比べて書いてるブログが少な…

【MHXX】白疾風とかいう糞モンス

こいつ糞モンスじゃね? というか二つ名システムのクソな部分が凝縮されてないか・・・? んでコイツが糞な理由だが、それは単純でやっていることがジャガイモ飛ばしだから。 ジャガイモ飛ばしってのはティガが開祖の、攻撃モーションで地面から岩を撃ちだす…

【PUBG】ショットガンのことを書く2

以前の記事からだいぶ経過したので書く。 ちょっと意識が変わった。 ・S1897(5発) ゴミ いらない子 他になかったら使うし、弾倉やチョークを取り付ける箱にも使えるけど、 S686を拾ったら乗り換える。 理由はS686の強みと一緒に書く。 ・S686(2発) 使い…

【PUBG】AKの強さ

話題のAKですが、 ダメージが増えただとかなんとか。 でも英語wikiや武器の性能のバー表示を見ても元々の42から増えてませんね。 元から性能が実際の想定より低くて、それを戻しただけの可能性があるかも。 まあそれはともかくAKはダメージが増えたので、 2…

【PUBG】戦績がリセットされたが、過去の成績や今までの総ドン勝を見る方法

リセットされましたね。 んで、ゲーム上で過去のドン勝消えましたね。 でもここで見えます(先に書いておきます)。 pubg.me 自分のやつ pubg.me しかしこのゲーム(H1Z1もそうだったかな?)、なぜリセットを入れるのか。 まあリセットはいいけど、なぜ今ま…

【PUBG】車の確定湧きがなくなった変化

車庫を狙う人が減った。 特に車庫はあるが、物資は少ない場所は誰も来なくなった。 水の都の近くの車庫などは人気だったけど、最近誰もいないことが多い。 あとミリタは確定の場所がなくなり、 車の場所が複数になったため、街にまんべんなく人が投下するよ…

【MHXX】ブラキ炭坑はガンナーが楽という話

ガンナーで良くね? 最大の問題はブラキの初期配置。 あのエリアは剣士では戦いにくい。溶岩邪魔すぎる。 しかしガンナーなら相手が溶岩の上だろうが攻撃可能なので、 そこで決定的な差が出る。 ダメージ効率も当然だが、やはり「地形糞過ぎだろ」っていうス…

【PUBG】VSSの性能で笑う

なぜ弾が落ちるのか。 このゲーム、新しく実装する武器だけなぜか露骨に弾が落下する気がする。 (クロスボウとか) 基本的に狙撃に使うのではなく、最初から4スコとサプレッサーが付いてるサブマシンガンと考えるべきか。 しかし弾数が10しかないので、拡…

【PUBG】最近の調子

solo 不調。勝てない。キルは最近はK/D=1ぐらいだと思う。 そのせいか0.8から徐々に増加したり減ったりしている。 TOP10はよく入るがかなりチキンプレイしている可能性。 winは4回なので勝率2%切った。 Duo あんまりやってない SQUAD 割と勝ってる。 勝率は5…

【MHXX】ライトボウガンの特定射撃強化

5スロスキル一覧であったので装備してみる。 効果は内臓弾の火力1.2倍らしい。 やばいなこれ。 1.2倍というのはすさまじく破格。 例えば超会心は会心を1.12倍にする。会心だけね。鈍器も1.1倍。 これと比べると弾は限定だが、割と壊れている。 なお物理ダメ…

【MHXX】ガンナーの防具合成

Q、なんでライトボウガンなの? しかも貫通弾の速射の A、動き回る相手に速射の練習がしたかっただけ。耳栓や船の心はブラキで練習してたから。 Q、これ強い? A、正直あまり強くない気がする。 外見は気に入ったので、まともな防具作ったら同じ合成するかも…

【PUBG】サブマシンガンならフルオートで攻撃できる距離の話

さっきあった話。 最後の1on1で、相手がヘルメット3を確認。 なので胴体をUMPで攻撃。 相手もこっちがいることは分かっているので、即反撃のベクター。 撃ち負けて#2。 で、もしかしてこの距離の場合はアサルトライフルで攻撃すべきで、 そしたらドン勝だっ…

【PUBG】スナイパーライフル所感

2017/06/16 追記 ・SKS スナイパーライフルじゃないけどここに書く。 連射可能な狙撃銃。でもスコープを覗いた状態では一発撃つとぶれるので連射しても当たらない。また弾の速度が異常に遅く、動いている敵には当てにくい。動いている相手だとAKでいいよねっ…

【PUBG】ショットガンの好み

〇S1897 5発装填のショットガンだがポンプアクションなので以下の弱点がある。 ①連射できない ②リロードも時間がかかる ③弾が0発まで撃つとリロード時にコッキングアクションが入るため、更に攻撃が遅れる 〇S686 2発しか撃てないが連射力がピカ一。 〇S12K …

【PUBG】4人マッチの簡単さ

割と勝てますね・・・4人って。 ちなみに3人メンバーで3回食ってるきがする、4人なのに。 町中に降りると誰か欠けるので田舎に降りて移動しつつファーム。 車を発見したら慎重にルートを選んで移動。 そのまま順番に敵を倒したり籠城して倒す。んでドン勝…

【MHXX】納刀研磨とかいう発動条件が糞すぎるスキルwwwww

強かった・・・。 地味だけど大剣だと当たり前だけど強い。 というかこれだけでギルド大剣なら一回も研がなくてもいけるレベル。 (カマキリ大剣に匠+1の武器で) あと誰かが乗っている時に武器を出し入れ4回ぐらいできるので地味に研げる。 まあ大剣だと…

【PUBG】アサルトライフルの好み

ソロドン勝2杯目いけました。 それはともかく、アサルトライフルの好み書きます。 ・AKM 弾が独特なので嫌い。敵を倒した時に奪えない場合がある。 でもマグナムの弾と共用のおかげで、ARを拾う前に弾だけたくさんある場合があって、 その場合はAKMを使うと…

【PUBG】サブマシンガンを語る

個人的に好きだけど、ショットガンのS12Kと比べるとやはり近距離での安定性に欠ける。 他のショットガンとUZIならどっちもどっちだと思うけど。 ・うんぷ ソロでは序盤以外に使い道はないけど、 サプレッサーと他のアタッチメントがあると後半でそれなりに強…

【PUBG】個人的なソロでの戦い方、序盤と落下地点

この記事は若干古いです。以下の変化があったので。 ①車の確定湧きがなくなる。 ②遠くのエリアに降りると車が入手できずに困る可能性が出る。 ③中央の町に行くようになる。 ④ポチンキなどに敵が多すぎてまともにアイテム回収できない! ソロの時にどこ降りま…

【PUBG】ドン勝(ソロとスクワッド)

勝てました。ソロとチームで。 30hぐらいかかりました。 少しずつブログで自分の戦略とか武器の感想を書いていこうと思います。

【PUBG】クソゲー

面白いね。このゲーム。H1Z1は若干飽きてたので面白い。 倒した死体の箱とか死体に引っかかって死ぬことがある。 初のtop2の時にこれ起こった。 クソゲー。

【MHXX】焼き増しハンターXX

①村で戦いを始めるぞ ②集会所で同じ敵と戦えるぞ ③集会所で同じ敵の強いバージョンと戦えるぞ ④村で一部強い敵と戦えるぞ (ここまでMHX) ⑤村で強い敵と戦えるぞ。今まで④で戦えた敵も別のクエスト用意したぞ。 Q&A:高難度シャガルと上位村シャガルって何…

【MHXX】G級のイカの液体

大剣を使おうと思いまして、 装備を探しまして、 とりあえずドラゴン万能すぎワロタ、とりあえず一式作ろうと思って・・・ 発光する濃ナントカが大量に必要だったわけです。 なのでイカを倒したんですが、これ出ない。 採掘40%で3回、あとは討伐後の報酬のみ…

【MHXX】物理攻撃の片手剣ビルド

武器:無明刃【道諦】 攻撃300の紫、会心40% スキル見切り+3業物心眼超会心アイテム使用強化砥石高速化 狩技混沌の刃薬3昇竜撃 素で70%、刃薬で+30%で100%会心状態で殴る。 超会心で1.4倍の物理攻撃なので、下手に属性武器を持ち出すより火力は高い。 利…

【Overwatch】レートシステムの問題点

今更死体蹴りする。 ①ソロとマルチでレートを分けなかった Dota2のレートはソロとマルチで別になっている。 ソロでやる場合はソロ、2人以上なら何人でもマルチのレートが変化する。 なおソロでもパーティ組んでいる奴と同じチームってこともある。 しかしこ…

【Dota2】見かけたやばい奴

・PA Lv1で回避を取るよくわからん・・・確かに生存力は増えるし、1vs1の殴り合いで20%回避はうまいかもしれないが、PAのLv1で求められるのはそこじゃないと思う ・Sven スタンLv1で止める癖に、レートが高い人の意見を聞かない(スタン上げた方がいいと言っ…

【Dota2】敵にいると嫌なヒーロー

敵にいると嫌な奴。最近のピックレートを一応計算している。(ほとんどみないが面倒な奴は外す) 現在かなりのピックレートと勝率のヒーロー。dotabuffで両方の☆があることから、よく見て強い。実際、タレントに恵まれている気がする。mid以外のどのレーンで…

【H1Z1】1位

また勝てました。 やはりARは使いやすいなぁと思いつつ、今回は6キルとまあそこそこ。 ninjaって人が使ってる装備の持ち方 ①AR ②ショットガン ③AR が、かなり使いやすいと思う。普段は③のARを使う。理由は走る時は素手で走るので、切り替えるのは③番が速い…

【H1Z1】一人称視点の使い方

一人称を使う人を結構見る(配信で)。 主な使い道は接近戦での戦いで狙いやすいから、らしい。 ショットガンで戦う場合にはよくあると思う。 この辺のテクニックは一日何時間もやる人間じゃないと身に付かないんだろうなぁ。 中距離の撃ち合いでしゃがみと…

【MHX】部屋立てる時にやること

え、このタイミングでなぜこのゲーム??? ①説明文に書くこと 上位か下位か 獰猛かそうじゃないか 部屋名は「レウス 上位 獰猛」「ナルガ 上位 非獰猛」など ②クエストは貼っておく 貼ってない部屋はgdgdになることがあって敬遠される 特に4人いるのに貼ら…

【Dota2】Axeの回転のすごさ

dotabuffいわく高いピックレートかつ高い勝率のaxe。 その回転が実は思ってたのより3倍ぐらい強いんじゃないかって話。 まず回転はピュアダメージ。ピュアなのでアーマーで軽減されない。 180ダメージはただの180ダメージではなく、後半では一回が400ダメー…

【H1Z1】死にやすいリスポン

やってりゃ分かるけど、最初に降りると極端に死にやすい場所がある。まあキル数を稼ぎたい人からすれば逆にスタートダッシュできるのでねらい目なんだけど、大半の人は1位を取ることに必死だろうからね。 ①テントがたくさんある軍の基地 最も死にやすいと思…

【H1Z1】ARつよくない・・・?

ARの1発しか出ない仕様が便利だと思う。 AKだと細かく押さないといけないが、ARだと多少長く押していても1発しか出ない。 どうせ中距離遠距離だと1発ずつしか撃たないし、 そこまで連射しないので連打が遅いことはデメリットにはならない。 AKだとたまに2発…

【Dota2】7.02!!!

前回7.02まだかよって書いたら次の日に来てた。 Game Updates これマジ? 気になった項目だけ書いておきます。 後は自分で読むかwikiとかで。 ①ブレードメイルでの反射ダメージでライフを吸収できなくなった 元々魔法ダメージ扱いなので通常では吸収できなか…