mocoのすくつ

現在はPUBGブログ、DQRブログ。

【オーバーウォッチ】野良で魔境脱出する方法をカクゾー

f:id:moco7800:20160906193503j:plain

 

よく魔境脱出では
ルシオ使えとか、オフェンス使えとか、
仲間の構成に合わせろとか書かれてますが、
大半が本人のレートも不明な2chのまとめだったりする。
自分のレート公開していて、40(2000)前半とかからスタートして
50(2500)以上に上がった人間の意見ってのが少ないと思うので書いてみる。

①スナをピックしない、させない
なんで味方の戦意下げるの?
上手いスナなら別にいいけど、実際にやってみるまで分からん。
(つまり味方のやる気ダウン確定)
実力あるスナなら強いけど、そんな奴は最初から魔境にいねーってことを考えたら選ぶ必要ない。
仲間にスナいたら「no sniper」とか言う。
言わないなら負けた時、文句言わない自分のせいでもある。
ちなみにアナもスナ。

②オフェンス即ピック
オフェンス即ピックしてタンク1ならタンク、サポ不足ならサポする。
一番悪いのはぜんぜん選ばない癖に、オフェンスタンクサポート全部はできない/しない奴。
さっさと選ばないと構成が行き当たりばったりになる。

サポ0ならルシオ1にするが、その時は「ゼニ欲しい」「2 tank plz」って言う。
俺(様)がルシオやったんだしさぁ~ みたいな感じで。
仲間のピックを要求せずに味方ガチャって言う奴は魔境の素質ある。

③開幕何か一言喋る(チャットできないCSは無理だけど)

チャットで「タンク足りる?」「回復1で大丈夫?」「タンク対策にリーパー欲しい」とか。
特に文句ない編成なら「テンプレ構成いいぞ」で。
とにかく何でもいいからチャットする。誰も答えなくてもいい。
この時に大事なのはネガティブな発言(オフェンス多すぎ、マーシーいらない、とか)を言わないこと。
オフェンス多くてタンク少ないなら「タンクもう1欲しい」とかにする。

ピック構成を言える空気を作り出さないと、野良はマジで1人×6の塊になる。
上記の「テンプレ構成いいぞ」と言った場合、大抵「w」と返してくれたり、返さなくても仲間のテンションは上がる。

④チャットホイールは使う
これもチーム内の空気云々の話だが、
開始の挨拶とヒール時/復活時のありがとうは必須。
あと「ultが何パーセント」「回復を頼む」もガンガン使う。
チャットが流れると言うが、チャットなんて見ない。
仲間の状態を確認できる奴はボイス発するときに聞いて覚えているか、スコアボードで見る。

TF2経験者(別にOWと同じゲームとかそういう話ではない)としては不思議だが、
なぜかこのゲーム回復連打は嫌悪されているらしい。
(ヒーラー使いの意見ではなく匿名の2chなので何とも言えないけど)
俺はヒーラー(ルシオ)使うから言うけど、別にどうでもいいし、普通にコールすべきだと思う。
ただし、コールしても回復が貰えるかは別。

⑤Aを取れなくても諦めない
たまにいるのだが、先手の攻撃でAを取れないと諦めるカスがいる。
諦めてハンゾーとか選ぶともうチームの空気がやばい。
引き分けならレートは変化しないのに、
そこで適当なピックすると引き分け可能なゲームを負けゲームとして処理することになる。
実際(マッチングを信じれば)戦力差はないはずなので引き分けに持ち込める可能性はある。
ここを拾うかでレートは大きく変わる。
ただ相手はA防衛成功でイケイケ状態なので、引き分けに持ち込むのは難しいが。

⑥成功した場合(AB取る、防衛成功など)はロールを変えない。
オフェンスがオフェンスで変えるのはいいが、タンクがオフェンスはやめる。
チームで余計な混乱を招くだけ。
成功したなら安易に変えない方がいい。
個人的な経験だが、攻めや守りに成功してからロール変更すると、
攻守交代時に簡単に負ける(引き分ける)。