mocoのすくつ

現在はPUBGブログ、MHXXブログ。

【MHXX】白疾風とかいう糞モンス

f:id:moco7800:20170608190754p:plain

 

こいつ糞モンスじゃね?

というか二つ名システムのクソな部分が凝縮されてないか・・・?

んでコイツが糞な理由だが、それは単純でやっていることがジャガイモ飛ばしだから。

 

ジャガイモ飛ばしってのはティガが開祖の、攻撃モーションで地面から岩を撃ちだすアレ。実は以前のモンハン(つってもMHF)で、上位ランクが実装された時に多くもモンスの攻撃モーションにジャガイモが追加された。

ちなみにティガは最初からジャガイモを飛ばすモーションで飛ばすので、若干違う。既存のモーションにジャガイモ飛ばしを追加すると「ジャガイモ追加しただけじゃん」ってなる。

 

ジャガイモが追加される、つまり範囲攻撃になる。それだけ。モーションは完全に使いまわしで、手抜きの象徴だと叩かれた。

実際に近接のダメージ範囲に、飛び出すジャガイモにも判定があるので、狙った人間じゃないのにヒットすることもあり、まあ見た目は難易度が上がったように見える。が、下位からずっと戦っているプレイヤーからしたら超使いまわしだと一目瞭然。

 

白疾風がやっているのも、ぶっちゃけそれじゃねえかなってこと。

 

二つ名は「亜種はいません!」とか言った割に、どう考えって亜種みたいな立ち位置なモンスで基本的に使いまわしの水増しの象徴だが、

その中でも白疾風は通常のモーションのどれにも衝撃波が追加されているため

「あ、こいつジャガイモだ」ってイメージを受けやすい。

つかジャガイモじゃなくて衝撃波の開祖になりそう。今後も既存の使いまわし+衝撃波の敵が増えたら嫌だな。