mocoのすくつ

現在はPUBGブログ、DQRブログ。

【PUBG】ドン勝までの戦い方を書く①

f:id:moco7800:20170608193128j:plain

さて釣り臭いタイトルで始まった記事ですが、始まりました。
とりあえずこれを見てほしい。

 

f:id:moco7800:20170608193357j:plain

20ドンしました。
キリよくなったら書こうと思ってたので、ちょうど良いことだし書く。
なぜ書いたのか、だが、なんか今のPUBGのブームと比べて書いてるブログが少ないし、更に言えば自分のIDを公開して戦績もちゃんと分かるソースとなるとマジで見つからないから。少なくとも2chの匿名レスよりは信憑性あると思ってほしい。

 

長くなったがドン勝までの流れは以下の通り。

1:落下して武器と防具とバッグを入手する。

2:移動しつつ、回復アイテムやスコープを揃える。

3:安置の真ん中に近い場所に行き、籠城する。

4:籠城中にやってくる敵を牽制する、もしくは倒す。

5:籠城先から出て、最後の戦いに勝ち残る。

と言う流れになる。順番に書こうと思う。

 

 1:落下して武器と防具とバッグを入手する。

当たり前だが最低でもメイン武器とヘルメットとベストとバックがいる。
ヘルメットがないとアサルトライフルでHSされると即死なので必須だし、ベストもLv1でもダメージ30%カットなので必須。当然バックもいる。
これらを敵に発見されないように集めるのがベストだが、開幕の撃ち合いで倒して入手してもいい。とにかく揃えなければ戦いが始まらない。

町中に落下して生き残って集めるのでもいいけど、田舎の家が4軒ぐらいの場所に降りて、次の集落へと移動しながら集めてもいい。生存率だけ考えるなら後者。

 

2:移動しつつ、回復アイテムやスコープを揃える。

最低物資は1で揃えたが、それ以外にも応急が2~4個、ブーストアイテムも4個ぐらい欲しい。

必須ではないがあると急に攻撃された時に立て直せる。基本的に武器などと並行して集めるが、武器が集まった後にも更にルートするのは、これらのアイテムが目的なことが多い。

個人的な考えだが、田舎に降りた場合は最初のバリアが収束するまで集めるぐらいがちょうどいい。町中の場合は移動のリスクが高いので、どこか安全な家で待ち伏せにして、やってきた敵から回収する方がいい。

 

3:安置の真ん中に近い場所に行き、籠城する。

2回目のバリアの安置の真ん中を狙いたい。
この時に車があると安全に移動できる。

 

4:籠城中にやってくる敵を牽制する、もしくは倒す。

籠城していたらトップ10は楽勝と言う奴がいるがそんなことはない。
安全な家を選べば、同じ狙いの敵が来るのでこれを牽制するか、排除する必要がある。
排除すると言うことは、すなわち逆に倒される可能性もあるのでリスクがあるが、倒せば相手の物資が貰える。

牽制と言うのは窓から敵を攻撃して「ここは俺の家だ」とアピールすること。
こうすると結構な敵は他の場所を目指して移動するので、安全に場所を確保できる。特に車の奴は方向転換してどっかに行きやすい。

もちろん突撃してくる敵もいるので、結局は撃退するスキルが必要になる。

このゲームは防衛が圧倒的有利だが、2人も3人も来る場合は回復が間に合わずに負けることも。

 

5:籠城先から出て、最後の戦いに勝ち残る。

よほど幸運でない限りは、安置は外れる。

家から出て草むらや木に隠れて戦うことになる。運がいいなら10人ぐらいになっているが、早めに安置が外れた場合は20人ぐらいいるかもしれない。

ここからは籠城して自分を守ることはできず、基本的には敵を排除しなければならない。

結構いろいろな要素があるので最終番の戦いについては次に記事にしたいと思う。

 

つづく